2015年4月29日水曜日

積雪0cm? 26.3℃!

春爛漫の肘折温泉。

昨日4/28 16:00のアメダスデータで、積雪0cmとなりました。

で、本日の最高気温ナント26.3℃!
歴代の4月最高気温、昨日・今日と更新中です。
湯の台スキー場で練習中のクロカン選手、みんな半袖姿でした。






温泉街周辺の桜も、そろそろ見ごろ。


肘折の春景色、日に日に変わっていくのが、ホントに楽しみです。

ウチの定番料理「かいもち胡桃あえ」のそば粉を仕入れに行った四ヶ村でも、冬期間通行不可の棚田まで入れることを確認してきました。

で、4/24の第一回「肘学」も無事終了。
肘折の次代を担う若い衆達と共に、押切たま大センセのインスパイア〜・ビ〜ムを全身に浴び、勢いで仙台PR作戦中の若い衆後方支援に行ったり、と、調子こいてしっまったためか?、書類の山に押しつぶされそうっす・・・

っと言いつつ、次回の「肘学」予定・・・

5/8 19:00 より、ほていや若旦那 斎藤栄輝センセの「なんちゃって肘折こけし講座」です。
が、栄輝センセ、第二子の出産予定日が、5/10!
彼が産むワケではありませんが、不測の事態が生じた場合、こけしマニアのウチのじいちゃん=柿崎繁雄が、代用センセになる可能性もあります・・・。
酔っ払い以外、誰でも参加OK!

是非!