2015年5月19日火曜日

春が短い?! 第三回肘学 ご案内〜

小雨模様の肘折温泉。
五月雨?
今年は、いつもの年よりも、ずうっと春が早く過ぎていっています。
いつもの年のように、雪が消えたばかりの沢筋には、桜も咲いていますが、コブシも、ツツジも、咲いています。
三春?
が、今年は、藤の花・栃の花・朴の花・サク(シシウド)の花・ガザ木(タニウツギ)の花も、咲き始めました!
六春?八春?
温泉街でも春ゼミや、河鹿も鳴き始め、既に初夏?の気配です。

「山菜の食祭り」も始まったばかりですが、もう既に、山菜最盛期に入りつつあります。
春は早く出る山菜は、もう終わっているモノも・・・
山菜を食べにおいでをお考えの方は、是非お早めにご計画下さい。
っと、バタバタの5月。既にいろんな方からご報告もありますが・・・
 GWあけの5/8には、「第二回 肘学 -エイキせんせの肘折こけし講座-」を、一般のお客様にもご参加頂き無事開催。
(エイキせんせの第2子は、その後無事出産! おめでとうございます!!!)
エイキせんせの知識を、余すところなくご披露頂きました。
m(_ _)m

その後、JR東日本さん系の取材をおうけしたり(7月号?)、山菜祭の発表会を横目に、会計事務所さんとの打合せで唸ってたりしながら、5/15には、我が最底辺ゲリラ隊・怪人押切珠喜隊長のお導きで、仙台みやたび・稲場さんのところで、肘折温泉・山菜のPR!
何故か白装束です・・・
が、外人さんにも肘折山菜のおいしさは伝わったようです!
いがった〜〜、っす。





っと、深夜帰宅の翌日16日から昨日18日までは「ひじおりの灯-2015」の取材とポスター写真の撮影!
いよいよ今年も始動!
じ〜っくり、ご取材頂きました!
宮本さん、淑ちゃん、巨匠、新巨匠はじめ作家の皆さん、ありがとうございました。
大変でしょうが、制作、よろしくお願い致します。
楽しみ、楽しみ〜




っと最後に、「第三回 肘学」のご案内っす!
5/24 19:00 より、
いつもの当館 つたや肘折ホテル ロビー(Bar金兵衛)
お題は、次の日25日の「地蔵倉祭」もあって、
「肘折の春祭と最上の伝承」
ってことで、講師は
新庄の大写真家〜松田高明せんせ
と、
肘折の密蔵院(横山半助家)末、直哉せんせ
& 肘折温泉周辺の多くの祠を守っている旧家-三原半三郎家次期当主-慶太せんせ
です。
いつものように、参加費300円で、酔っ払い以外は、誰でも参加OK !
交流会では、カネヤマ和彦商店?も開店か?
っす。
是非!