2015年4月24日金曜日

桜が咲き始めます!

うららかな春の肘折温泉。


本日4 / 24,07:00の積雪、58センチメートルです。
この陽気、1日10センチメートルほど消えていきます。
ご近所の湯の台スキー場、GW中は何とか滑れそうですが、アメダスデータは、あと1週間のウチにはで0cmとなりそうです。

っと、今年の春は、いつもより足早にやってきています。
肘折トンネルのちょっと新庄より、この辺では最も早く咲く「種まき桜」がもう咲きはじめました。
例年肘折温泉の桜開花は、札幌とほぼ一緒です。
桜が咲いてから、ブナの新芽と言う順番が、今年は一緒にやってきています。

肘折よりも早く雪が消え、もう桜が良い感じで咲いている新庄近辺や村内の各所より、ずっと「緑がはやい」と感じるのは、芽吹きの早いブナが多いから?

っということで、先日の配湯管クリーニングやら、「金兵衛の足湯」の設置ら、大急ぎで準備中。(^^;)

っで、今日は、肘折温泉の若手と勉強会「肘学」の第1回目っす。
講師は、われらが最底辺ゲリラ隊長「押切珠喜」大先生。


楽しみです!
(写真は昨日の午後02時00分頃)